深夜の暇つぶし

まだ寝たくない夜ってあるよね

2023年のオタクまとめ

明けましておめでとうございます。年が明けてしまいまいた。いろいろなところでまとめはしてたんですが総合的な現場まとめはやはりやっておこうかなとブログを立ち上げました。 では早速いってみよ〜! 舞台編 ・MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~WINTER 2023〜 …

2022年オタク総決算

今年はやってみます、総決算! とはいっても作品名、特に印象に残った作品の感想、最後に参戦回数って感じでざっくりとまとめてくのできっちりしてません。改めて現場数を振り返るとなかなかだな〜と思ったり、これ以上入ってる人どんなスケジュールしてんだ…

相も変わらず

ものすごく久々にブログを書いてます。むしろよく思い出したなってレベルで書いてなかった。じゃあこの1年間くらいの間にオタクを辞めたのかっていうと全然そうじゃない。しっかりとオタクしてます。 ただ、前に比べてレポを書いたり全体的な感想を伝えたい…

キラキラの大量摂取〜ミラクル⭐︎ステージ『サンリオ男子』〜

こんにちは、こんばんは。 めっちゃ久しぶりの更新になりました! が、更新してなかった間も変わりなくオタクをしてました笑 新しくハマった俳優の推しとジャニーズに金をつぎ込む日々です。 タイトルにあるとおりこの7月はサンリオ男子に行き、大量のキラキ…

また推しが増えた

こんにちは、こんばんは。 ものすごく久々の更新になってしまった…。 最後に更新したの何のエントリだっけ?みたいなレベルで文字を書く元気が起きてこなかった。 社会人になっても全然オタク自体はしてるんですが、お手紙を書く頻度も自分の感想をちゃんと…

結局オタクはやめられない〜2020年振り返り〜

こんにちは、こんばんは。いよいよ年末がやってきましたね。 この一年振りかえればあっという間な気がするけど、コロナにうなされた日々を思うと長かったとも思うし。 個人的にはこの状況下になったからこそ新しく体験できたもの、ハマったものがあるのでし…

冬眠中

みなさんこんにちは、こんばんは。12月ももう半ばで一年が終わろうとしてますね、いつも年末はあっという間だったな〜って気持ちでいっぱいになります。ここ最近私は冬眠中で現場にほぼ行ってません。本命を推してから初めて現場に対してのモチベがあがらく…

しっかり鬼滅ムーブに乗って爆泣きした話

こんにちは、こんばんは。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は最近、鬼滅の刃の映画を見てきました。しかも、友人のありがたい誘いにより舞台挨拶付き上映回へ。日比谷に行ってまいりました。 アニメは全て見ていたけど、ガチの鬼滅オタクではないです…

ヒプノシスマイク 『-Division Rap Battle-』Rule the Stage -track.3-

こんにちは、こんばんは。 噂のヒプステに推しが参戦卍卍卍 ってことで見てきましたので感想を! 最初に配信で見てそのあと現地で見ました。 今回、実は配信だけでいいかな〜と思ってたのですが*1いざ配信を見たらOPの途中で当日券について調べてた私がいた…

季節は巡る、MANKAI STAGE 『A3!』〜Four Seasons LIVE 2020〜

Four Seasons LIVE 2020 こんにちは、こんばんは。エーライに行ってきたわけですがあまりにも色々な思いがありすぎて「さてなにから語ろうか、」状態です。 まずはとにかく無事開催おめでとうございます。いつ中止になってもおかしくないこの状況で稽古から…

祈りを込めて、MANKAI STAGE 『A3!』〜WINTER 2020.8〜

MANKAI STAGE 『A3!』〜WINTER 2020.8〜 こんにちは、こんばんは。 まずは、エーステ冬単独11公演本当にお疲れ様でした!千秋楽を迎えられてよかったです。 どんな言葉を使えば自分の気持ちがまとまるかわからないくらい、色んな気持ちが溢れて止まりません……

チケプラに翻弄されている夏

こんにちは、こんばんは。 今回は冬単のチケプラトレードで私がやらかした話をしていきます。 教訓編です。あ、ちなみに冬単は未だにチケットが手元にありません(どうして?) まだ諦めないとして本題へ。私がやらかしたのは2点あります。 一つはプレミアム会…

4ヶ月ぶり、科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』改変 いくさ世の徒花の記憶

科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』綺伝 いくさ世の徒花 改変 いくさ世の徒花の記憶 結構前の話ですが、刀ステ見て参りました。 約4ヶ月ぶりの現場でした、劇場に帰ってこれるまで長かったなぁ。 そしてやっぱりここが私の生きる場所だ・・・と、生きる実感を得ま…

ここらでリモート配信の感想を

リモート舞台の感想 こんにちは、こんばんは。 ここ最近、エンタメ活動も徐々に復活しつつありますね。 中でも配信形態での演劇が一気に普及しました。 何本か見たのでここらで感想をまとめていきます。 リモート舞台の感想 うち劇『サイレント・ヴォイス』 …

なんだかんだ推しのことを考えている

みなさんこんにちは、こんばんは。 そろそろ現場がない生活にも慣れてきた今日此の頃です。 こんな暇な休日にも慣れ、 現場がないとオタクやめてしまうかも〜〜〜 なんて考えがよぎりました。 3月のうちはそれこそ予定が次々と消えていくことに悲しみを感じ…

暇を持て余したオタクの休日

どうもこんにちは、こんばんは! 土日の予定が3月半ばから次々となくなり暇を極めております。 世の中の皆さんの暇つぶし方法が知りたいです。笑 私はA3!、ズ!!、ツイステ、Youtube、U-NEXTをひたすら周回する日々ですよ。 この一日中暇な土日を生かして配信…

金木犀の花が咲く頃にまた、MANKAI STAGE A3!〜 AUTUMN 2020〜

MANKAI STAGE A3!〜 AUTUMN 2020〜 こんにちは、こんばんは。いなくなれ!コロナウイルス! 私は現場が生きがいタイプのオタクなので、コロナウイルスのおかげでイベントや現場が次々と消えていき悲しみにくれています。 学生最後の長期休みに目一杯現場入れ…

僕はこの国が嫌いだ。〜舞台『憂国のモリアーティ』〜

舞台『憂国のモリアーティ』大千秋楽おめでとうございました!(何週間前だ?) 感想ブログがなかなか書けずにこんな時期ですよ、もう。 一言で言うと良い舞台でした!本当に! 西田さんが手がける舞台を初めて見たのですが、個人的には好きな系統でした。 3…

エモさにやられる一月

こんにちは、こんばんは! 年が明けてもう一月も下旬になりました、時が経つのは本当に早いですね。 今月に入って早々に二作品の舞台を観劇しました。 去年は年明けの現場がなくて暇してたので2020年すでに素敵な年になる予感しかしてません。 一つが舞台『…

ゆるおたくの2019年

こんにちは、こんばんは。みなさんお元気ですか? もう2019年が終わりますが、私は全く年末感を感じておりません。 え?本当に2020年迎えるの?こわ…。 それでも確実に時が過ぎた証として使用済みチケットがチケホルにたまっているので、 2019年の現場まとめ…

Liberté, Égalité, Fraternité〜イノサンmusicale〜

こんにちは、こんばんは。 イノサンmusicaleを観てきました! イノサンはフランス革命時代の死刑執行人を主人公にしたお話です。 フランス革命で私が真っ先に思い出すのはヒュージャックマン主演の映画レ・ミゼラブルです。市民側から歴史を考えることが多か…

10月の現場のはなし

特に芸術の秋らしいことはしてません こんにちは、こんばんは。もうすぐ冬が来ますね〜 10月の更新が一切できなかったので今更ですが現場まとめをしたいと思います。 10月はイベントにしか参加してないので舞台は見に行ってないんですよね。 劇場の空気を吸…

生きるべきか、死ぬべきか〜舞台GOZEN〜

こんにちは、こんばんは。 お久しぶりです。舞台の感想をあげよう、あげようと思っていたらもう10月になっていました。びっくり。 9月に舞台「GOZEN」を観てきました。 友人の招待で観たのですが、個人的に毛利さん演出(今回は脚本もだったけど)が好きなの…

華麗なる一族〜舞台サザエさん〜

※ネタバレを含みます。 こんにちは、こんばんは。りあです。 舞台サザエさんを観てきました。 幕開け後の評判では「思ったよりおもろい」という感想が目に入ってきたので虚無舞台ではないだろうと安心して明治座に行ってきました。笑 今回、30分休憩が2回挟…

打ち上がれ!MANKAI STAGE A3! 〜SUMMER2019〜

みんな!!夏だよ!!! エーステ夏単独公演を観に行けたのでようやく私の夏が始まりました!といっても今回は一回きりの予定なので次はないのですが、、、 安心と信頼のMANKAIカンパニーなのでこの日をとっても楽しみにしてました。 これから感想をつらつら…

希望を運ぶエメラルド〜ENDLESS REPEATERS〜

こんにちは、こんばんは。りあです。 現場の予定がない毎日を過ごしていると唐突に舞台を観たい衝動に駆られることがあります。今月は初旬に1回現場の予定があったのですが、それ以外はなかったので最近その衝動がやってきました。 まだ手に入れられる舞台…

学生時代を推しに捧げたオタクの就活事情

こんにちは、こんばんは。りあです。 先月末にようやく就活が終わったので、今回はそのまとめをしていこうかと思います。 どんなスケジュールでやっていたのか、どのくらい会社を受けたのか、業界は?などなど。これらを通して就活を始めた人に何かしらの刺…

愛と合宿と歯ブラシ

こんにちは、こんばんは。 みなさん夏といえば何を思い浮かべますか? 私は夏が近づくと決まって2つ思い浮かべることがあります。 一つはサンヘルプさんのぼくのなつやすみ実況と、二つ目はタイトルにもなっている美男高校地球防衛部love!の第7話「愛と合宿…

しいたけと振り返る上半期

こんにちは、こんばんは。りあです。 私が愛してやまないものの一つに「しいたけ占い」というものがあります。 みなさんご存知ですか? 私自身、普段占いの類はエンタメの一つとして気軽に特に気に留めず楽しむって感じのスタンスですが、しいたけ占いだけは…

就活が長引くということ

こんにちは、こんばんはりあです。 6/1になり就活の選考が解禁、というニュースをテレビでもツイッターでも今日は多く見ました。そんな中こんな記事が。 www.asahi.com 5割が内定すでにもらってる この記事を読んだ私の印象はですね、まだ半分くらいなのか…