深夜の暇つぶし

まだ寝たくない夜ってあるよね

しいたけと振り返る上半期

こんにちは、こんばんは。りあです。

私が愛してやまないものの一つに「しいたけ占いというものがあります。

みなさんご存知ですか?

私自身、普段占いの類はエンタメの一つとして気軽に特に気に留めず楽しむって感じのスタンスですが、しいたけ占いだけは違います。ガチ信者です。しいたけさんの著書も愛読してます。

 

しいたけ占いは星座を基にした占いなのですが、他の占いと違うところはとにかく優しい口調で語りかけてくれる点ですね。運勢によってランク付けとかもしません。とにかく全人類に希望と安らぎを与えてくれる優しい占いです。

 

そんなしいたけ占い信者にとって年に2回、ビックイベントがあります。それが上半期、下半期と長いスパンでまとめてくれる占いのリリースです。

 

半年の全体的な運を占ってくれるだけでなく、月ごとにも細かくコメントをくれます。

今回はこの月ごとのコメントを参考に私の上半期を振り返っていこうかなと!

こちら下半期のやつなので良かったらみなさん見てください。 

voguegirl.jp

 

ちょうど就活してて自己分析とかゴリゴリやってたし、つい先週下半期の占いが出たのでふとこういう自己の振り返りみたいなもんをやってみたくなりました。

 

この記事を見てくれる人はホォーンって感じ人の人生を垣間見てください😌

長くなりそうだから、一部抜粋でコメントしていこうかな。

山羊座(やぎ座)- 2019年上半期しいたけ占い | VOGUE GIRL

 

1月

1月のあなたって、関わる他人から、新しい自分の「あり方」をつくっていってもらっています。だから、我を通しすぎず、「へー、私のことをそう見ているんだ。いろいろ学んでみようかな」と、とりあえず他人のやり方に従ってみてください。最後に「やっぱり私自分のやり方が良い! 全部却下!」とちゃぶ台返しをしないこと。

周囲はいよいよ年明けたかぁ、就活始まるよなぁ、どうしようかという空気でしたが、私の頭には 就活の「し」の字もなかったですね。エーステ秋冬と映画刀剣乱舞の舞台挨拶のチケットが全然取れずひたすらに病んでました。譲渡を求めてツイッターに張り付く毎日だったな。周囲の就活について真剣に考え始めてる空気を感じながらも、結局、まだ大丈夫でしょ、と「やっぱりオタクが最優先!なんとかなる!私のやり方でいく!」と、今思えばちゃぶ台返しをしてしまいましたね。

 

2月

「壁を壊す」の青が出ています。この2月は、あなたがおそるおそるやってきたことが、とても良い評判をもらったり、成果を出していきやすい時期になります。ただ、何回もしつこいのですが、2019年上半期は「山羊座の壁」を壊す時期でもあります。だからこそ、この時期は「壁を壊した後の自分の姿」が少しずつ出てきます。壁が壊れたかどうかの基準は「以前の自分だったら『いえいえいえ』と言って逃げていたか、結構ヒステリックに反発していただろうな」という事柄に対して、素直になっているかどうかです。 

 ごめんなさい、良い評判をもらった心当たりがありません。笑

就活の何かが解禁する前だってのにめちゃめちゃ遊びました。現場も複数入りました。遠征もしました。入った現場に関しては観て良かったと今も心から思っていますが、後々遊びすぎたことに関してはツケが回ってくるのでした、、、。

 

3月

うまくいかないことがあっても良いです。ひとつやふたつだけのミスのために、今までやってきたすべてを絶対に否定しないこと。あなたが気を付けなければいけないことは、ほかが全部完璧なのに、ミスを気にして次に進めなくなってしまうことだから。大丈夫。あなたはすごい人なんだから。 

何かが解禁され、ESを書いて説明会に足を運ぶ毎日でした。ただ、この言葉は3月の私に響く言葉じゃなかったですね。それなりに忙しくはあったけど、 就活にそこまで本腰入ってなかったな。就活なんて周りと比べても仕方ないんだけどね、やっぱり周りを見ちゃうわけなんですよ。あなたはすごい人なんだからって言葉、今更ながらジーンときますね。

 

4月

この時期には無理やりいろいろなものを詰め込む必要はないと思います。2019年は、風を感じてください。休日などは、見晴らしが良い高台などに行けたら行ってほしいのです。山羊座ってワーカホリック気味で、課題を与えられると、それをずっと集中してやり続けてしまったりします。だから、「解放スイッチ」を自分で持っていく。出掛けるときは多少面倒くさいけど、ちょっといつもの街と違うところに散歩に行くとか、そうやるだけで癒やされていきますよ。 

 就活は面接がちょくちょく入り、割と日程に余裕がある月でした。それこそ休日に見晴らしのいいところに行って風を感じるとかはなかったけど、グループ面接で一緒になった子とお昼ご飯食べに行っておしゃべりを楽しむとかしてましたね。結構頻繁にそれやってましたが、良いリフレッシュになってました。エーステの春単独以外に、現場がなくて劇場に行きたい病にかかったので友達の推し現場とか入ってました。舞台ってやっぱ良いなって思った。

 

5月

「レベルが上のチャレンジ」のゴールドが出ています。この5月が2019年上半期のひとつのクライマックスになります。ただ、このときにはもう何かを準備するとか、そういう必要はなくて「ただただ初心で」チャレンジしていってください。山羊座って、自分の無力をすごく恥じちゃうことがあります。「いつも迷惑を掛けてごめんなさい」って、立派な人でもそう思っちゃうのです。そして、あなたは「無力には戻るまい」と思って毎日必死に努力をします。でも、「無力さ」ってそこまでダメなものでもないです。実際に、あなたにはその「無力さ」があるから謙虚でいられるし、他人にやさしくできたりもする。だから、自分の「無力さ」を誇りに思っても良いです。この時期のあなたはゴールドの力をまといます。ゴールドのメッセージは「やってきたことが報われる」です。だから、十分に報われてください。自然体で、いつも通りの努力を続ければ大丈夫だから。 

 私の就活転換期です。企業の持ち駒がなくなったのでゼロから全部考え直す必要が出てきました。今まで本腰入れてこなかった自分を恨んだ。「無力さ」を確かに感じたし、周囲はだんだん終わりが見えてたので余計でしたね。でも、私は就職をゴールだと考える就活はしたくなかった。「無力さ」を痛感したからこそ、だったらいっそ思いっきり人に頼ろうと思って就活を再スタートしました。キャリセンの人、就活エージェントの人、アルバイト先の人との対話を通して改めて自分を見つめ直し、意思決定をしていきました。

 

6月

「リラックス」のターコイズが出ています。この6月のミッションは「日光浴」をすること、自然がある環境に行って風を感じることです。山羊座のひとつ後の星座は水瓶座ですが、水瓶座の人って、時々自分がいる生活圏から抜け出して、テラス席があるところでごはんを食べたりして自分を回復させます。つまり、水瓶座って「生活するための場所を抜け出して、身近にあるファンタジーを感じる場所にリラックスしに出掛けること」をやります。そのやり方を、あなたも真似させてもらってほしいのです。生活していく場所って、いろいろなプレッシャーや役割を感じさせます。だから、時々はそこからきちんと逃避して。リラックスして風を浴びるのが、この6月のあなたのミッションです。骨休めなどもしてみてください。 

 とことん自分と向き合い、自分の意思で道を切り開いていく体験をしました。就職をゴールにしたくないという思いはあったけども、本音はやっぱ苦しかったし焦ってた。そんなとき、焦りを取り除いて自分らしくいさせてくれたのが舞台だった。エーステ春単独は本当に本当に私の心の支えになってた!!改めて舞台のパワーを感じたな。

楽しい後輩ちゃんたちとお出かけしたり、久しぶりの友達とご飯食べたりと骨休みもしっかりしてたのでミッションコンプリートなのではないでしょうか!

そして何より、納得のいく形で就活を終えられました。

 

 

しいたけ.から魔法のメッセージ

山羊座って、時々何年も前の失敗を、フラッシュバックのように思い出して焦ることがあります。もうそこからだいぶ時間が経ち、その当時失敗を受け取った人たち全員が、あなたのその失敗を忘れていたとしても。あなたは、それだけ「他人と一緒にいる」という事実を、重く考えすぎてしまうことがあります。でも、この2019年は、特別な孤高よりも、誰かの前に立って「教えてください」と言うことを選んでください。他人が言ってくれる「あなたらしさ」に乗っかってみる。わからなかったら「わかりません」と言い、そして教えてもらう。「ありがとう」と「ごめんなさい」をきちんと言う。そして、少しずつで構わないので心を開いて、信頼する。みんなもあなたのことをもっと知りたいです。あなたと仲良くなりたいです。 

うん、その通り。

人と関わる時、以前よりいい意味で少しお節介になり、わがままにもなれるようになりました。私にとって怒涛の上半期でしたが、その分得るものも本当に大きかったです。

 

下半期もしいたけさんの言葉を大切にして素敵で忙しい日々を過ごしたいと思います。

 

みなさんもぜひしいたけ.さんの言葉を受け取ってみてください!

就活がひと段落したので、オタクとの同時並行日記もまた書くので見てくださいな!

 

それではまた!