深夜の暇つぶし

まだ寝たくない夜ってあるよね

愛と合宿と歯ブラシ

 

 

こんにちは、こんばんは。

 

みなさん夏といえば何を思い浮かべますか?

 

私は夏が近づくと決まって2つ思い浮かべることがあります。

一つはサンヘルプさんのぼくのなつやすみ実況と、二つ目はタイトルにもなっている美男高校地球防衛部love!の第7話「愛と合宿と歯ブラシ」です。

 

美男高校地球防衛部シリーズ*1は2014年より始まったポニーキャニオン様企画のオリジナルアニメです。

boueibu.com

内容を超カンタンに言うと「男版プリキュア」です。

地球を征服するという名目で怪人を生み出し悪さをする組織に対抗して、5人の男子高校生が地球防衛部として地球のために怪人と闘うアニメです。

第一話のあらすじ↓

ここは日本のとある街、眉難市。眉難高校に通う由布院煙、鬼怒川熱史は、鳴子硫黄、蔵王立とともに「地球防衛部」と称して何もしない部を立ち上げ、高校ライフをダラダラと満喫していた。今日も銭湯「黒玉湯」の一番風呂で煙と熱史がまったりとしていたところ、湯船に突然、謎の物体が落下。桃色の生命体は姿を現すなり、彼らに日本語で声をかけてきた!「この星を守りたい……どうか力を貸していただけませんか」

http://boueibu.com/1st/index.html

もう第一話ですでにわけがわかりません。

あまりにもカオスなアニメのため、うまく説明できないのがめちゃくやしい、、、。

 

主人公の家が銭湯を営んでおり、作品の聖地が群馬県伊香保温泉ということもあり、主人公の苗字はみんな温泉地にちなんでつけられています。*2

 

 

このアニメを見ると温泉地に異常に愛着が湧いて銭湯と温泉が大好きになります。

 

で、本題のこの第7話「愛と合宿と歯ブラシ」ですが、

ただでさえぶっ飛んでる内容の中でもダントツでカオスな回なんです。

 

防衛部の5人が夏合宿で温泉地に行くのですが、そこで事件は起こります……………。

そう、防衛部メンバーの1人の歯ブラシが勝手に使われるという事件が……!!!!!!!

楽しい合宿の空気は一変、犯人探しで変な空気になる5人……。

 

え??!!歯ブラシ!?!!!

f:id:toute_la_nuit:20190628230542p:plain

 

くっだらねーーーーwwwwwって思うけどくだらなさが本当に面白いんだよ、このアニメ。

脳みそ溶けてても内容がわかる。

 

私は特にこの第7話に異常な中毒性を感じており、折に触れて見返します。

 

メイン5人の中の人たち*3も当時こそ新人声優集団でしたが、今や売れっ子で引っ張りだこ。本当に成長しました……(誰目線?)

 

防衛部の魅力はIQ3でも見れるカオスな内容なのに、なぜか最後には感動してしまう謎の展開とサブで展開されていた中の人のニコ生にもあります。

アニメのキャラ同様、濃すぎる中の人キャラがぶつかりあうニコ生は毎回事故ってます。

 

今や界隈で有名なしらいむ(白井悠介さん)のハエ形態模写が爆誕したのもこのニコ生でした。何回見返してもマジ気持ち悪い(褒め言葉)

 

夏が来るたび美男高校地球防衛部のことを思い出し、私に第2の青春を与えてくれたなぁ…とノスタルジックな気持ちになります。

あと、このアニメことあるごとに「愛」という言葉が出てくるのですが、見続けていると本当に「愛」とは何か、ということについて考えさせられる良いアニメなんです。(?) 

 

もう6月も終わり7月になるということで、また今年も防衛部の第7話を思い出したのでこの記事を書きました。

 

それでは、最後にお聞きください。

一度聞くと耳から離れない伝説のOP曲

「絶対無敵☆Fallin’LOVE」

youtu.be

 

(中の人もフリフリ衣装着ちゃうコンテンツなんだぞ!)

 

それではまた。

*1:監督があのアニメ銀魂を手がけた高松信司監督の時点でカオス

*2:箱根、鬼怒川、由布院蔵王、鳴子etc

*3:箱根有基(CV山本和臣)、由布院煙(CV梅原裕一郎)、鬼怒川熱史(CV西山宏太朗)、鳴子硫黄(CV白井悠介)、蔵王立(CV増田俊樹