深夜の暇つぶし

まだ寝たくない夜ってあるよね

希望を運ぶエメラルド〜ENDLESS REPEATERS〜

 

こんにちは、こんばんは。りあです。

 

現場の予定がない毎日を過ごしていると唐突に舞台を観たい衝動に駆られることがあります。今月は初旬に1回現場の予定があったのですが、それ以外はなかったので最近その衝動がやってきました。

まだ手に入れられる舞台のチケットはないか探していると、男劇団青山表参道X(以下 AOX)の第二回定期公演「エンドレスリピーターズ」が目にとまりました。

エーステで知った水江建太くんが所属している劇団で、あらすじを見た所面白そうだったので「キミに決めた!」って感じでチケットをお譲りしてもらい、観てきました!

 

AOX所属の15人が出演しているのですが、その中で4人3チームに分かれて同じ演目を公演しています。私が観てきたのはエメラルドチーム*1回でした。

なんでエメラルドにしたかっていうと、映画刀剣乱舞に出てたきっかけから定本楓馬くんのことをとても気に入ったからです。せっかくなら定本くんと水江くんがゲストで出てる回を観たかったのですが、予定が合わず・・・。てか、そこの回は倍率も高かったみたいだね。

 

劇場は品川のクラブexでした。久々に行きましたが舞台との近さに驚きました。笑

計5人でやる演目で人数は少なめでしたが、その分、劇団員の仲の良さげなラフな関係性が見えたし、何よりお話がすごく面白くて引き込まれました。

 

ストーリー

とある資産家の邸宅に侵入した強盗集団ZOO。
目指すは、巨大金庫に眠る時価20億円の「宝石」。
作戦を決行した彼らを待っていたのは、壮絶な死であった。
しかし、彼らは無機質な会議室で目覚める。
「会議を始めてください」と共に5分間のタイマーがカウントダウンされる。
戸惑いながらも、反省を踏まえながら作戦会議をする4人。
そして、タイマーがゼロになった時、彼らはまた巨大金庫の前に立っていた。

永遠に繰り返される作戦会議と強盗劇が今、始まる。

 

SPECIAL|男劇団 青山表参道X

 

ミステリー色が強くて、観ている私も一緒にどういうことだろう?って考えながら見てました。後半になるにつれ伏線が回収されていきあ〜〜!なるほど!ってなる感覚が楽しかったです。

 

以下がっつりネタバレ入ります。

 

4人が強盗集団「zoo」としてあるお宝を盗むために屋敷に潜入したところからストーリーは始まります。本当の強盗集団の話かと思ってたのですが、実は4人の夢の中で繰り返されていたお話で、そこには同級生の死に関わった負い目から抜けられないという薄暗いストーリーで驚きました。あのメインビジュアルだからアクション多めのガッツ!(?)みたいな話かと思ってたのに。

ゲストは死んだ同級生のポジションなのですが、ゲストの人の演技で後半の演目全体の印象が変わるなと思いました。私が観た回は同級生くんは「俺のことは忘れて明るく生きてくれよ!」って感じだったので他の4人も晴れやかな感じでラストを迎えられました。

ちょっとサーチしたところによると、他のチームはエンディングが違ったり、ゲストが分岐ルートを示唆するような演技をしていたらしいのでますます他のチームの回が見たくなりました。

 

キャスト個人の話だと、お目当だった定本くんの体当たり一発芸がたくさん見れて楽しかったです。笑

あんなガッツある方なんですね笑

あと、すごいい演技をするな!と思ったのが西銘くんです。初めましての方だったのですが、演技に安定感があるなぁと思いました。4人へ自分の思いを独白するシーンでは吹っ切れた同級生くんを演じてましたが、それが未来に進めない4人の背中をきちんと力強く押しているように感じられました。だからこそこの回のエメラルドの終わりはみんなが「この後どうする?また強盗しに行く?」とおちゃらけても嫌な感じにならない、爽やかな終わり方ができたのかなと。

 

ミステリーとコミカル具合がうまーく混ざって最初から最後まで集中して楽しめる舞台でした。次の定期公演も観に行きたくなった!

 

公演中の何か面白そうな舞台を探してみに行くのすごく楽しかったからこれからもやろうかなと思いました〜!

それではまた!