深夜の暇つぶし

まだ寝たくない夜ってあるよね

華麗なる一族〜舞台サザエさん〜

※ネタバレを含みます。

 

こんにちは、こんばんは。りあです。

舞台サザエさんを観てきました。

幕開け後の評判では「思ったよりおもろい」という感想が目に入ってきたので虚無舞台ではないだろうと安心して明治座に行ってきました。笑

 

今回、30分休憩が2回挟まれててなんだ!?って思ったけどアニメみたいに三本立てのシナリオだったからそういう仕様になったっぽい。

 

お陰で明治座のお弁当を堪能出来たし、おやつタイムまでしっかり取れたので遠足気分で楽しかった😆

 

 

さて、舞台サザエさんの感想は、

「.5オタク、舞台セットの豪華さに驚く」

サザエさん一家、美形すぎて庶民に見えない」

「家族の在り方について考える」

 

の三本になりま~す。

 

もっとふざけた感想はいくらでもあるんだけど備忘録も兼ねてのブログだから色々思ったことを書いていくことにした。

(タラちゃんきゃわきゃわとか、みんな演技がうますぎるとかいう当たり前の感想とか)

 

一本目「舞台セットが豪華すぎる」

明治座の舞台の上に家が建ってて腰抜かした。

しかも玄関あるし、廊下もある。4面使ってそれぞれの部屋を再現してて、しかもそれがグルグル回るの!!小道具もいっぱいあって精巧だし、しかもそれだけじゃなくてプロジェクションマッピングとかも活用してたから一様な演出じゃなくて色んな仕掛けがあって観てて面白かった~!

 

.5舞台だと、現実にはないものやアニメの世界を目線、光、影、音、映像を使って観客に見せようとするそのアイディアと工夫が演出の面白いポイントだなと思ってるんだけど、

今回に関してはアイディアに加えて圧倒的な金の力を感じた。笑

しゅごぉい、、、って感じ。

 

 

二本目「庶民に見えないサザエさん一家」

まず、主演のサザエさん役、藤原紀香さんが出てきた瞬間にご自身から溢れるゴージャス具合が隠しきれてなくてすごいリッチな仕上がりになってるなぁと思った。笑

その後に出てくるのが、松平健さん、高橋恵子さんなんもんだから城に住んでなくて大丈夫?ってつっこみたくなった。

唯一、あ~庶民感じる~ってのはマスオさんだったかな。まぁ、出世して商社の部長だから実際結構稼いでるんだけど笑

きょんことまなったんも超かわいいし、まっきー、おおひらくんは言わずもがな美形だし。

ここでタイトル回収ね、華麗なる一族だな~と私は思ったわけよ。

ああ~カツオをロックオンした花沢さんは天才だわ。

 

三本目「家族のあり方を考えた話し」

ちょっと真面目な話し。というか自論になるかな。

今回の作品の要旨を私なりにまとめると、

「各々成長した10年後のサザエさん一家が家族の在り方を今一度見つめなおして再び10年前のような暖かい家族団欒を取り戻していくハートフルストーリー」、だと思ったのね。

 

私はこの舞台を観ていて「この物語で描かれてる昔も今もみんな仲良し、っていう家族像って現代ではめちゃくちゃ貴重な例なんじゃない??」って感じた。

 

舞台で描かれているサザエさん一家は、きっと子供も大人もそれぞれ思うところはあるけれども根本から家族というものに嫌悪を感じたりはしていなくて余裕があり、信頼がしっかり築けている家庭だなと。

 

カツオがバイト先に就職して(単位やベーから)大学は中退する!って言い出したら「中途半端に物事を終わらせる人間になって欲しくないから厳しく中退に反対するの」って言ってたのを聞いて「ここまで教育費いくらかかってると思ってんだー!!」なんてこの家族は言わないんだ…余裕がブルジョワじゃん…こりゃお育ちがよろしいわ…ってなった。笑

 

ワカメが留学したいって伝えたら1人は心配だから、って最初は反対するけど最終的にお金のことは心配しなくていいから、子供の夢を応援するのが親でしょ、みたいな台詞とか。

 

みんなの生活リズムがバラバラで互いに迷惑かけあうからもうそれぞれ一旦家を離れようってなったときに、サザエさんが「私は家族が離れ離れなんてイヤ、昔のように楽しく暮らしたい」って言ってたのを聞いてそんな思考に至る彼女ってすごく恵まれてるな~とどこか俯瞰してしまった。

 

そんな私自身もすごくありがたいことに家族との関係や環境に恵まれてるな、とサザエさん一家を見て再確認できた。舞台って視覚的にも感覚的にも客観視できるからより自分の中に落とし込みやすい。ジェンダー平等や、少子高齢化、晩婚化、独身税なーんて話題があがる令和では家族の形が昔とは違うと私は思ってるからサザエさん一家を見てこりゃ希少価値たけぇ~~~と勝手に思った。

 

自分の考えてることまとめたくて三本目は書いたけど、そんなオモロイ感じじゃないので

最後は私の注目してほしい舞台サザエさんのイチオシシーンを紹介して終わります。

 

次回のサザエさんは~?

「カツオ、ランドセル姿が板につく*1

「タマ、存在するだけで笑いが起きる」

「タラちゃん、学校と家でキャラが違う説」

 

ジャンケンポン✌️

 

それではまたー!

*1:中の人ネタ、さすが背負い慣れてるよなwwって友人と大ウケしました笑