深夜の暇つぶし

まだ寝たくない夜ってあるよね

2023年のオタクまとめ

明けましておめでとうございます。年が明けてしまいまいた。いろいろなところでまとめはしてたんですが総合的な現場まとめはやはりやっておこうかなとブログを立ち上げました。

 

では早速いってみよ〜!

 

舞台編

MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~WINTER 2023〜

・地獄楽

・ちょっと今から仕事やめてくる

・『HUNTER×HUNTER』THE STGAE

・魔入りました!入間くん THE STAGE

MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SPRING 2023〜

MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SUMMER 2023〜

・劇団『ドラマティカ』ACT3 『カラ降るワンダフル!』

シェルブールの雨傘

・ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』~One More Time~

MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~AUTUMN 2023〜

・神戸セーラーボーイズ 定期公演 vol.1「『ロミオとジュリアス』『Water me! ~我らが水を求めて~』

 

感想

舞台タイトルを見るとだいぶ偏りのあるラインナップですね、今年もたくさんエーステのお世話になりました。特に夏単は本当に本当に毎日が楽しくて、8月〜9月にかけて自分自身も命を燃やして通い詰めたので思い出に残ってます。二度と戻れない2023年の夏をみんなと共に駆け抜けられて本当によかったです。

エーステ関連では3回神戸に行ったのですが、1回目の冬単では荒牧さんが演じる紬の最後の姿を初めてエーステで紬を見た時とほぼ同じような席に座り見納めてきました。寂しいけど、何も後悔はありません。たくさんの思い出と、出会いを本当にありがとうございました。

2回目の神戸は夏単で、オタク人生の中で初めてのことをたくさん経験し、成長しました。

3回目はセーラーボーイズで。次世代と出会い、初心を思い出し、刺激と衝撃を受けました。こうやって歴史は受け継がれ、巡っていくんだなとぼんやりと思いました。

 

魔入りました入間くんはなんと公演期間の前半4〜5公演が中止になるという、私の短くないオタク人生の中でも前代未聞のトラブルが起き波乱万丈の幕開けになりました。それでも諦めず、大切に物語を紡いでくれた魔入間ステのカンパニーに心から感謝です。暖かくて、優しくて強くて、楽しい座長の人柄にぴったりの作品でした。絶対に続編をやってほしい。よろしくお願いします。

各作品全部良いところがあってまとめきれないほど長くなるのでここらで割愛しますが、各現場思い出がしっかりあって何かを感じ取って自分の生き方に影響してます。そういう演劇にたくさん出会えて幸せです。もっと違うジャンルも含めて色んなタイトルを2024年は見たいです。

 

ライブ編

・慣声の法則 横アリ

あんさんぶるスターズ!THE STAGE -Party Live-

・慣声の法則 in DOME

東方神起 LIVE TOUR 2023 ~CLASSYC~

・うえのけいこ作詞家25周年 風のうたコンサート

SHINee WORLD VI [PERFECT ILLUMINATION

 

感想

今年はライブにも結構行ったなと書き出して思いました。4年ぶりのあんステはライブでよかったです。過去に色々ありすぎてあまり良い思い出がなく、正直トラウマレベルだったんですが新しいあんステに出会うことができたのでドラマティカも楽しむことができました。

特筆すべきなのはやっぱり風のうたコンサートですかね。筋金入りのCX版HUNTER×HUNTERオタクなのですが、もう版権的にもいろいろ厳しいだろう中でこうやって当時の歌を令和の時代に聞くことができているのは奇跡でした。そしてそれを歌ってくれているのが当時の声優さんだっていうのも。チケットが取れたのも、CX版ハンターを愛する仲間たちと行けたことも全部奇跡で尊い時間でした。感動して嬉しくて涙が止まらないという経験を久しぶりにしました。座った席の後ろにプロデューサーの片岡さん、ネルケ会長の松田さん、元マベ会長の中山さんがいらっしゃってここが原点なんだなぁと改めて感慨にふけりました。

SixTONESは来年も絶対にライブ参加するので対戦よろしくお願いいたします。

 

総括

2023年のチケット枚数は〜79枚!ということで去年より増えました。イベントとかは割愛しましたが、イベント参加回数も本当に多い。タイトルだけでいくと半分くらいイベントなんじゃないか?それのおかげでいろいろな俳優仲間との関係性や裏話を知れて楽しかったです。

もっと見に行きたい作品や、単純にもっと回数入りたかった作品もいっぱいあるので全くお財布が追いつきません。時間とお金の使い方は本当に難しいですね。無限に欲しい!!

2024年もそこは同じ課題ですが、身を滅ぼさないように自分の人生もきちんと生きた上でオタクをしていきたいと思います。年々好きが募っていく推しにとびっきりの愛とリスペクトを込めて2024年も楽しみたいと思います。では。またどこかで!