深夜の暇つぶし

まだ寝たくない夜ってあるよね

結局オタクはやめられない〜2020年振り返り〜

こんにちは、こんばんは。いよいよ年末がやってきましたね。

この一年振りかえればあっという間な気がするけど、コロナにうなされた日々を思うと長かったとも思うし。

個人的にはこの状況下になったからこそ新しく体験できたもの、ハマったものがあるのでしっかり楽しめたのではないかなと思っています。

 

昨年度より圧倒的に現場数も、観劇できた作品数も減ったのかな?

その辺り気になるので今年もタイトル数で作品を振り返っていこうと思います。

感想は各エントリに書き散らかしているので今回は現場の写真とかも載せつつ。

 

 

上半期

 1月 舞台『憂国のモリアーティ』、MANKAI STAGE 『A3!』AUTUMN2020

憂国のモリアーティは現在進行形でどハマりしていて、アニメ、舞台、ミュージカルどれも好きで作品箱推しになりました。肝心の原作をまだ全部見れてないので、そこ早急に追いたいです。原作を知らない状態で年初めに舞台を観に行ったのですが、あまりの面白さに血が漲っていく感覚を今でも覚えています。これだから舞台鑑賞はやめられん!と思いました。

f:id:toute_la_nuit:20201227003226j:plain

写真は最近11月くらいのやつ
 2月 MANKAI STAGE 『A3!』AUTUMN2020

現場に行けたのはエーステだけでした。ここらへんからコロナでいつ終わるかわからない恐怖と戦い始めてましたね。無事に幕が降りてよかったです。

f:id:toute_la_nuit:20201227002820j:plain

ポインコがかわいくて思わず撮った写真
3月 能楽男師

今思えばよく開催できたな案件ですね。能楽堂に行って狂言を見るっておそらく滅多にない機会なので見れてよかったです。

4月 なし

エーステ冬単独が消えて虚無になった。ランブロの引きだけは鬼強かった。4月の記憶それだけ。この時期は過去作品いっぱい見てました。

5月 配信うち劇『サイレントヴォイス』

初めてリモート演劇をみた。正直な感想はやっぱり現場で生で見たいなぁだった。でも、新しい形で演劇を届けてくれた皆様にはもちろん感謝しています。

後この頃、A3!の第3部とツイステッドワンダーランドにどハマりした。この二つで自分のメンタル保っていた感凄かった。

f:id:toute_la_nuit:20201227002935j:plain

6月 配信『百合と薔薇』『ひとりしばい』

ひとりしばいは大変熱かった!!!これ普通に生で見たいからぜひまたやって欲しいです。

 

下半期

7月 科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』綺伝 いくさ世の徒花 改変 いくさ世の徒花の記憶

いや〜〜〜〜〜〜〜綺伝公演決定おめでとうございます!!!!2022年!!

えっ?ちょっと待って2022年?ってなったよね。でも決まって本当によかったですね!

f:id:toute_la_nuit:20201227003012j:plain

地蔵くん最高でした
 8月 ミュージカル『憂国のモリアーティ』、MANKAI STAGE 『A3!』WINTER2020.8、Reading Stage『法廷の王様』

モリミュは本当に上質な作品でした。すっかり虜です。ステにはステの良さがあり、ミュにはミュの良さがありとどちらも大好きです。ひらりょのシャーロックがあまりに好きすぎてだれか語り明かしませんか??久々に脳天に衝撃が走った作品でした。

冬単はノイローゼになりかけましたが、なんとか銀劇に足を運ぶことができて感極まれりでした。公演してくれて心からありがとうです。でも願わくば再演を待ってます!!原作曲も、お疲れ生配信も冬だけないの悲しすぎ!!!

f:id:toute_la_nuit:20201227003045j:plain

銀劇の空気ウメェ〜〜〜ってなった

法廷の王様は2月に一度中止になったのがリベンジしたやつ。もはや朗読劇ではなく普通のストレートの舞台では?ってくらいの運動量。お話も難しい題材ながらもコンパクトにまとまっていて面白かった!8月は総じて満足度の高いお芝居を見れました。

  9月 MANKAI STAGE 『A3!』Four Srasons LIVE2020

多分これは一生懐古してしまう最高の現場でした。今思えばこの時期だから開催できたし、奇跡の公演だったんじゃないかなって思います。ありがたいことに6公演全部入れて毎公演全部楽しくてずっとこの時が続けばいいのになって本気で思いました。出会えてことが最高のプレゼントです!本当にエーステが大好きだなって改めて思った公演でした。

f:id:toute_la_nuit:20201227003124j:plain

 10月 ヒプノシスマイク 『-Division Rap Battle-』Rule the Stage -track.3- 

無事キマってきました。推しが振り返りの放送でやりきました!みたいな感じだったのでよかった、よかったとニコニコになりましたね。オオサカもナゴヤも入った全ディビライブそのうちやるよね???待ってる。

11月 12月 なし

冬眠中だったので。ゆるゆるオタクが年末にさらに加速してます。こんな感じでゆるっと2020年は締めくくりかな。

 

上半期 6タイトル (内配信3タイトル)

下半期 6タイトル

 

合計 12タイトル!

推しの仕事はもっとあったんですが、私が一回も行かなかったのもあり少なめ。自粛あけからコロナだろうと相変わらず忙しそうなので本当にその仕事ぶりに尊敬します。

 

コロナ禍で初めて体験したこと

①ソシャゲに課金

あんまりゲームが長続きしないのもあって課金したことなかったのですが、自粛期間中お金使うところもないし、大変お世話になったので課金しました。課金はクセになるからやばい。

②リモート観劇

過去エントリにも書いてるので割愛。可能であればやはり現地が良い。

③zoomお話会に参加

画面越しではありますが、過去最高接触時間だったのでかなり緊張しました。でもあっという間だったので次は面談並みに会話時間欲しいなと思いましたね。(わがままオタク)

zoom接触のコツは、普段より3倍くらい大きい声でハキハキ喋ること、ライトをガンガン当てて炊くこと、メイクはあまり濃すぎにしないこと(特にリップ)、時間を自分で測りながら喋ること。こんな感じです。会社の研修でzoom使っててよかったなって思いました笑

④写真数過去最高積んだ

社会人になったので学生の頃より積める数が多くなりました。周りを見れば私の積んだ数なんで微々たるもんですが、私史上は最高だったので一つ何か壁を蹴破った気分になりました笑

積んだ写真集は周囲に配ったり各推しの写真集と交換してもらったりしました。今私の手元には大量のイケメンの写真集があります、最高か。

⑤現場まで追いたい2推しができた

動向を軽く追うライトに気に入ってた人は今までいましたが、ガッツリハマった人ができるのは初めてです。来年はまた楽しくなりそうです。

f:id:toute_la_nuit:20201227003318j:plain

チケットの神様に頼んだ現場、無事全部当たりました。

 

総括

今年は誰にとっても初めてのことが起こりましたね。おそらく今までのエンターテイメントの形に戻るのはもうないか、何年後かわからないくらい後だろうなと思っています。でもその中で新しい形で楽しさを届けようとしてくれる姿に心から感謝しています。

私は幸いにも現場に行ける環境だったけど、そうでない方もまだまだいると思います。来年は少しづつでも現場に行ける人が増える状況に改善することを祈っています。

今の好きジャンルだけじゃなくて違うコンテンツを味見してみたり、体験してみたり全然違うことにハマったりそんな時間を過ごすのもいいと思います。

みなさん、今年もお疲れ様でした!来年も今年以上に楽しいを人生を過ごしましょう!!

 

それではまた!良いお年を!